プロフィール

RISA

Author:RISA
ブログの主役【ROBIN】
2006年5月14日生まれの、
クリア・レッドのデカチュア・ダックス。
ちょっと(?!)人見知り・犬見知りするビビリ屋。
だけどとってもやんちゃで甘えん坊な男の子♪

管理人【RISA】



管理者ページ

記念日カウンター♪



*script by KT*

カレンダー

カテゴリー&検索

<< 全タイトルを表示 >>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 managemented FC2 managemented

コメント

ランは食糞はしませんが、いまだに隠れて糞を仕込みます。
しかも分かりにくいところに・・・。
これも困った行動・・・。
ちゃんとお外でしているのに、たまに仕込み糞があります。

食糞については、すぐに片付けるという方法しか聞いたことが
ありません。おトイレは必ず家で済ませるのですか?飼育環境で可能ならば、外で排泄をさせるようにするという方法もあるみたいです。

食糞の原因はいろいろありますよね。
まず、食べ物。
フードなどが体に合わないと消化しきれず、
その匂いのまま便として出るのでワンコにしてみたら
とっても美味しそうな匂いがするのだそうです。
特にフードに、ワンコの嗜好性を高めるものがスプレー添加されている場合に多いようです。
それから消化吸収が出来ないので
栄養を再度取り込もうと便を食べる場合とか。
食糞は、出してすぐに食べるのですか?
もし現場に居合わせたら、
ウンチをしたら片付ける前にいーっぱい褒めてあげて、
引き続き食べようとしたら叱ってもいいと思います。
ワンコは、褒めるも叱るもその瞬間の出来事のことだと判断するので、
タイミングさえきちんと掴めば大丈夫だと思います。
最後に、叱って食べなかったらすぐに思いっきり褒めてあげてください。

キャハハッ(≧▽≦)
『あなたの愛犬のキャッチフレーズ・・』やってみたら、こんなことが・・
“バニラの知的レベルは人間でいうと、あなたと同じです”って(笑)
バニラが、人間並の知能なのか?それとも、私がワンコの知能??
楽し~(笑)

さて、“食糞”ですが、実はバニラもしばしば・・・
バニラの場合、パピーの頃は全くなかったんですが、1歳半くらいから(´Д`=3
私も、糞をしたらすぐに片付けるように心がけてはいるんですが、ちょっと目を離した隙にパクッっとします。
・・叱る行為は、私的にはマイナスだと思うんですが・・・
ワンコって、叱る=構ってくれてるって勘違いして、よけいに食糞につながるような気が・・・
だから、食べなかった時に私はバニラに大げさ過ぎるほど褒めてマス(笑)
ウチも、食後に舐めさせる薬使ってます!バニラには、効果があるようです。

わ♪キャッチフレーズ懐かしい♪久しぶりにヤッテみよ^^*
【今夜も文太がやめられない】
・・・どういう意味でだ?笑
【全米No1ついに日本上陸「杏物語」】
・・・杏、怪獣映画かしら?笑

で・・・杏も食糞します。と言っても、自分のでなく、文太の!
しかも、最初に出た部分だけ!
わけわから~ん><
なんか、必要な栄養が足りてないと?なんて事も聞いた事ありますが…
叱ってはダメなような気がしますよね?
うちは気付かないうちに…って事はないので防げてますが。
散歩中の外でもなんで、困ります><
いつか治ると思ってるのは、甘いのかしら?
文太なんか絶対しなかったのにな><

ごえもんは食糞してましたよ~
って言うかさくらが来る寸前までは治ってたんだけど・・・
来てからは、『ん?誰のうんにょだ?』って気になるのか、また再発( ̄▽ ̄;)
でも叱ってましたよ。
食べてる現行犯で!
うんにょに近づくだけじゃ~『まだまだ・・・』口つけたときに『ダメ!!』って。
最近では近づいてるときに『ダメ!』って言えば、食べなくなったようです。
ロビン君もブツに口を近づけたときに叱ればわかってくれるようになるかも!

↓記事の偏食・・・
ごえさくは全く偏食ない生活なのでf(^^;
これまたさくらが来る前に、ごえもんが数日食べなかったりしたんだけど・・・
ムシしてたら食べるようになりましたね~
それとガッツクさくらが現れた途端に、負けじと食べるようになったかな?
もしかしたらロビン君はカリカリフードが嫌いなのかな~?
生のかぼちゃとかキャベツを茹でてトッピングってどうですか?

コメントありがとうございます♪

v-20Hanaさん
ランちゃんは隠れてトイレするんですか?
ウンPをして叱ったことありませんか?
ロビンは隠れてって訳ではないけど、してるとこをじっと見てるとしません。
恥ずかしいのかな?
散歩に出た時にすることもあるんですけど、
必ずっていうわけではないのですよ。

v-20らりさん
食糞の理由は、パピー教室で習ったんですけど、
それのどれにロビンが該当するのか?
フードが一番多い理由だって話ですけど、
フードを数種類変えてみましたけど、
それでも食べるので、フードではないのか、
それとも合うフードではないだけなのか…。
出してすぐというか、一旦はその場を離れるんですけど、
すぐに戻ってパクッって(-_-;)
そっか、一旦離れた時に褒めて、
戻って食べようとしたら叱ればいいのか。
叱って食べなかったら褒める、ですね。
分かりました!
いつもアドバイスありがとうございます♪

v-20angeさん
『キャッチフレーズ』楽しいでしょ?(笑)
バニラくんの知的レベルはangeさんと同じなんだ~。
頭いいんだね~!
それとも…(苦笑)ゴメンナサイ!!

バニラくんはパピーの頃はしなくて、
1歳半頃からするようになったんですか?
そんなこともあるんですね~。
大抵はウンピする前にカタカタってトイレトレーの上を移動する音がするんですけど、それが聞こえずにしてしまった時には、気づくと食われてるんですよね~。
ね、叱るのってよくないって思いますよね。
うちはウンチしても褒めるって事をあまりしてなかったので、
褒めて…食べた時は叱ってでいってみようかと思います。
薬はきかないので…。
バニラくんには、効果あるんですね。
良いな~。

v-20麻樹さん
懐かしい?
キャッチフレーズやったことあったんですか?
【今夜も文太がやめられない】って、
ホントにどんな意味なんでしょ?(苦笑)
なんか怪しい~。
文太くんったら、毎晩なにやってるんですか?(*≧m≦*)ププッ
杏ちゃんは【全米No1ついに日本上陸「杏物語」】ですか!
物語ですからね~、感動モノ?って感じはしますけど、
杏ちゃんですからねぇ…怪獣「杏」誕生物語の略かも(≧∇≦)ブハハハ!

杏ちゃん、文太くんのを食べるんですか?
それも困りますね~。
しかも最初に出た部分だけ?
こだわりがあるんですね~。
食糞の訳は色々あるみたいですよね。
叱ってはダメな気がしてたんですけど、
現行犯なら良いのかも?
試しにやってみます。
私もいつかは治るかなと思うんですけど、
早めに止めてほしいですから~。

v-20ごえさくママさん
ごえもんクン、一度治ったのにまた…ってことは、
再発したのは さくらちゃんのウンチ狙いで?
叱ってましたか~。
やっぱり現行犯ならいいのかな。
薬もきかないので、ものは試し!
やってみますね!!

↓ごえさくちゃんは偏食しないんですね。
ごえもんクン、さくらちゃんが来た途端に負けじとって、盗られるとでも思ったのかしらね?
ドライだけで食べてた時期もあったんですけどね~。
生ではないですけど、茹でたかぼちゃとアボカトを一昨日トッピングしてあげたんですけど、トッピング部分だけちょっと食べて、プイッって…。
トッピングすら全部食べてくれませんでした(爆)

食糞ですか。。。
うちのハルヒもちゃんと見てないと
パクッってすぐしちゃいます(泣)
我が家でも最初の頃は糞に薬をかけるってことを試したんですが全く効果がありませんでした。。。
あと、糞は匂いで食べてしまうみたいなことがどこかに書いてあって、
その匂いを少なくさせるシロップみたいのを与えてた時期もありましたが
コレもあまり効果なしでした。。。
やっぱり食糞を防ぐのはすぐに片付けるのが一番なんですかねぇ。。。

『マケレレには虹色のオーラが見えます。近い将来に良い方向へ人生の転機を迎えます。』と出ました(笑)

食フンですかマケレレもロビンくんくらいの頃は食フンしてました(-_-lll)
わたしもなんとかやめさせようと必死でしたし悩んでました
これは食べ物ではないと理解してくれるよう
出来るだけこまめに見つけたらフンを捨てる事がいちばんでした
そのうち理解してくれて食べなくなりましたよ
まだ子供のロビンくんそのうち理解しますので大丈夫です!!がんばって!!

おもしろーーい!!
使わせていただきますm(__)m

・飼主の相手はお手のもの!バトン
・あなたがどんな時でもマッハはそばにいます
だってぇ★なんかまともじゃない???
確かにバトンはリエマルのツボわかってるし(≧∇≦)ppp
マッハは甘ったれだからベッタリだし♪

食糞かぁ。。。
なかなか難しいですよね。
しかることはOKだとは思うんだけど・・・
もちろん現行犯でね♪
うちだって、マーキングしてるのおこっても、トイレを隠れてするとかしないし♪
でも留守するようになると毎回怒るわけにもいかないしねぇ。。。

全然アドバイスできなくてごめんね・・・

キャッチフレーズやってみた。

「威勢だけはいいのよね小麦」

壁|* ̄m ̄)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆
爆笑しちゃったよぉ!
ある意味当たってる~。
すっごく面白いから私も紹介させて~♪

食糞、うちの実家のワンコもなの。
もう5歳以上なのに治りません(*>ω<)o
うちの母親、あきらめちゃってるみたい。
RISAさんはあきらめないで、治してあげてね。

キャッチフレーズ面白い♪
「ココは無理しません」 でした^^;
何か冷めてる。。。

食糞は、「糞をしたらすぐ片付ける!」ってよく書いてありますよね。

でも、うちの場合共働きで昼間はいつもお留守番だから、無理なんです。

最近、うちのココもウ○チした後、
パクっとかじるようになってしまいました(><)
その瞬間私がびっくりして大きな声で「あー、ダメダメダメ!!」って言って駆け寄るので、ココはビックリして
ウ○チから離れますが、それがいけないのか、私の目の届かない所でウ○チしてしまいます(><)

元々、トイレの躾はできてないのですが^^;

でもやっぱり、ココはウ○チした事を怒られてるって思ってるみたいです(TT)

ウ○チしてすぐ叱るとダメかもしれませんが、食べ始めて少し時間が経つと排泄行為は忘れてるから食べてる事を叱られてるって思うかも。

すみません。いいアドバイスできなくてm(_ _)m

覗いてきましたぁ!!

「あなたが幸せなのは岬ちゃんのおかげです 」
でした。
キャッチフレーズっぽくはない気がしますが、
確かに合ってはいるかもぉ~v-410

食糞ですか・・・
大分なくなりましたが、うちでもたまぁ~にあります。
やっぱりしたらすぐ片付けると聞きました。
怒っても大丈夫だと思いますよ。
ただしタイミングは重要だと思いますがv-388
そこが難しいんだよねぇ(汗)
後はストレスが原因で食糞するって話も聞いたことが・・・

これはいい!!って解決策がわからない・・・
お役に立てずごめんなさいねぇv-393

早速チャレンジ!!
「金もない運もない・・・そんな飼主でももも吉は暖かく迎えてくれます」
これはキャッチフレーズではなく、真実だよ~(T_T)

食糞するわんちゃんはキレイ好きとも言われていますよね!?
糞をしたらすぐに褒めまくり、口をつけようとしたらトーンを下げた声で「ダメ!」の一言だけ言うのが効果があると聞きましたが、実践はしていないので、何とも言えないです(^^;
早く止まってくれればいいですね!!

当ブログにコメントありがとうございます。先ほどは読み逃げしてました。すいません(アセ

と言うのも・・・先ほど来た時からそうだったのですが・・せっかくのブログなのに・・・カラムがズレていたので・・調べてたんですよ。そのあと・・間違ってページを閉じてしまいわからなくなったんです。
カラムがずれているのは原因は分かっているのですかね?どうも気になってしまってね(笑

初コメントがこんな感じになっちゃいましたね(笑
また来ますね♪

やってみた!

・「新世紀のニューヒーロームサシ」
・「あずきには虹色のオーラが見えます。近い将来に良い方向へ人生の転機を迎えます。」
だって!なんかおっかしぃね(^o^)ゞ
食糞は、よくわかんないなぁ~
そういえば、知り合いのところのワンもするんだった。聞いてみようかなぁ~

コメントありがとうございます♪

v-20kohさん
ハルヒくんとロビン、月齢もほぼ同じなせいか、食糞具合も同じ感じですね~。
薬も効かず…。
我が家はアドバイスを受けて、
ウンピ終わったら褒めて、
なるべく早く片付け、
もし食べてるのを目撃したら怒る、
そして食べるの止めたら褒める。
で、いこうと思ってます!
ハルヒくんも止めてくれるといいですよね。

v-20マケママさん
マケレレくんに虹色のオーラが?!
オーラといったら、三輪さん?(笑)
江原さんか??

マケレレくんも食糞してたんですね。
やっぱり、したらすぐに片付けるのがいいんですよね。
そのうち理解してくれるようになるのかなぁ…。
焦らず頑張ってみます!
ありがとうございます♪

v-20波へーさん
キャッチフレーズ、面白いでしょ?
シドくんとチャムくんは何てでたかな?
後でブログ見に行きますね♪

v-20リエマルさん
バトンくんとマッハくんのキャッチフレーズはまともなのでましたね~。
マッハくんのなんて素敵ですよね♪
バトンくんのは、ちょっと見方かえると…(^。^;)

食糞、現行犯なら大丈夫かなぁ?
とりあえず、今まではオシッコ成功した時しか褒めてなかったから、ウンピの時も褒めるようにします!
で、食べたら叱る!
これでいこうと思いまっす!!

v-20キャオリンさん
「威勢だけはいいのよね」って、
また随分と面白いのが出たね~、小麦ちゃんの!
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
うんでも、ピッタリって感じがするよね(笑)
ぜひぜひ、ネタに使って~♪
皆はどんなの出るか、楽しみだよね!

キャオリンさんの実家のワンちゃんも食糞するの?
しかも5歳超えてるのに?!
そ、それは困るね~Σ(; ̄□ ̄ )
止めて欲しいから、頑張るわ~!!

v-20ゆかさん
ココちゃんのキャッチは「無理しません」?
当たってた?(笑)

トイレの躾ってタイミング間違っちゃうと、
トイレしたことを怒られてるって思っちゃうから難しいですよね。
ココちゃんはそうとってしまったのかも?
とりあえずお互いに、ウンピしたら褒めるとこから始めなきゃですね。
お互いに食糞対策、頑張りましょうね!

v-20もみじさん
なんか時々キャッチじゃないようなの出ますよね。
飼い主への教訓みたいな…。
でも確かに岬ちゃんに幸せ貰ってますよね♪

食糞、叱るタイミングさえ掴めば、
怒っても大丈夫ですかねぇ?
そうそう、タイミングを掴むのが難しいんですよねぇ。
アドバイスありがとうございます♪

v-20ももママさん
もも吉くんのもキャッチじゃなかったんですね~(^-^;
「金もない運もない」って、お前が何を知ってるんだ~?!って感じですよね!

食糞するワンはキレイ好き?!
今まではオシッコした時しか褒めたことなかったんですけど、
これからはウンピの時にもたくさん褒めてあげようと思います♪
そして食べようとしたら叱る!
頑張ります!!

v-20たいさ&しのさん
訪問&コメントありがとうございます♪

カラム、ずれてます?
自分のPCで見ると大丈夫なんですけどね。
サイドバーを広げたくて無理やり広げた結果なのだと思います。
直すには、元に戻すしかないのかと…。
それ以外に自分で直す技術(?)はないので(爆)
私もまた遊びに行きますね!

v-20ひろぽんさん
ムサシくんのキャッチはカッコいいですね!
ニューヒーローか~(*´ェ`*)ポッ
あずきちゃんのはマケレレくんと一緒だ~。
三輪さんですね(←まだ言ってる)
ムサシくんとあずきちゃんは食糞しないですか?
いいなぁ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

長助は世渡り上手です

ばっちりストライクのフレーズ♪でした
私の弟フウフの2頭目が食糞です
1頭目がうんちんぐスタイルに入ると
お尻のとこで待ってるくらいなんですから!!!!
とにかくその場で「ダメ!」すぐ片付ける!
を心かけてるとのことです

見つけたよ

サイドバーが戻ってる!きれいなページになってるよ!
食糞かぁ… なかなか難しいですよね。
調べていたら、こんなHP見つけました。
読んでみそ↓ごはんのことも、書いてあったよ♪
http://www1.quolia.com/chacha-family/index.html
どんな問題行動の解決策も、
「これが正解」ってのはないと思ってます。
そのコに合った方法をオーナーが見つけ出す。
それしかないんだよね。
RISAさん、お互いがんばりましょうね♪

コメントありがとうございます♪

v-20長助おかんさん
長助くんは世渡り上手なのね(笑)
しかも当たってるんだ?!

弟さんちのワンちゃん、ウンピの出待ちしてるの?!
それは凄い(゜O゜;
多等飼いでは、また違った悩みも出てくるのね~。

v-20そあらさん
自分のPCではサイドバーずれてなかったから分からなかったんだけど、
ずれてたんだってね~?
昨日 指摘されたので、どうしようか悩んだ末、
テンプレ変えちゃった。
いっつも情報提供ありがとう!
ホントに助かります!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

