プロフィール

RISA

Author:RISA
ブログの主役【ROBIN】
2006年5月14日生まれの、
クリア・レッドのデカチュア・ダックス。
ちょっと(?!)人見知り・犬見知りするビビリ屋。
だけどとってもやんちゃで甘えん坊な男の子♪

管理人【RISA】



管理者ページ

記念日カウンター♪



*script by KT*

カレンダー

カテゴリー&検索

<< 全タイトルを表示 >>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 managemented FC2 managemented

コメント

ドライフード

うちも良くペットショップとか
ホームセンターとかに行ったとき
試供品のフード貰ってきます!
しかも大量に(笑)
普通に買うとちょっとお高い値段の
フードを配ってたりするし
ちょっと得した気分♪
・・・話がそれてしまいましたが
我が家ではドライフードだけでは
あまりあげたことがありません;;
毎食の様に缶詰を
混ぜてあげちゃってます。。。
コレってあんまり良くないこと?!
ドライだけで食べさせる方法
考えれば結構あるんですね~
ちょっと勉強させて
もらっちゃいました☆
何もアドバイス
出来なくってごめんなさい;;

あらら、ロビン君ドライだけでは嫌なんですね・・・。
ちょうど今の時期って食べなくなる子がいるってのは聞いた事があります。

我が家はドライをあげなくなって久しいのですが・・・。
そういえば、食べなかったなぁ~と思い出しました♪
その時はやっぱり騙し騙し色々なものを混ぜていたかな??

こんなことあったなぁ~

ドライフードを食べないという時期は
とても悩みました。
今はとても信じられないことです。
ロビン君の今の時期頃からなぁ~

やはり、ショップから試供品をた~んといただいきました。
でも、どれも、これもだめ!
しかも、ネットでは袋ごと、何種類も購入。アッ、食べたかなと思っても
なん粒程度で、その後は知らん振り。

同じFOODで試してみて、それでも食べず、2週間近く、断食。黄色の胃液を嘔吐。断念!
きっかけは他愛もないことでした。
ささみを茹で、小さくして、その汁も一緒にフードにかけます。最初は
FOODだけ残して、ささみだけ拾いますが、あまり、こちらの神経を注がないような素振りで、残したら、『じゃ、食べないのね』と捨てるところも見せます。
毎日、手間暇かかるけど‥暫く
頑張ってやってみました。自然と
ささみもFOODも汁も完食していきました。私のHPのトトの食事日記を
みたことがありますか?
ちょっと、覗いてみてください。
頑張って!

確かにドライはおいしくないもんね。
昔はトッピングとかフードをころころ変えるのはわがままになってよくないって言われてたけど、今は逆にトッピングしたり、手作り食のほうがワンコにはいいって推奨されてますから。
バトンももともとは食が細くて心配で、いろいろふりかけとか賭けたりしたけど、食べなくて健康にわるいよか、トッピングして食べてくれたほうがいいなっ★って考えるようにしましたよっ♪
それでも食の進まない日はあんまり食べないし、同じのばっかりでも飽きるみたいで毎食いろいろローテーションしてるけどやっと標準の体型になったからよかったなぁ・・・と思ってます。
やっぱり1歳前くらいって食べなくなるコ多いみたいだし、RISAさんとロビンくんにとって一番いい方法が見つかるといいですね♪

全然アドバイスできなくてごめんなさい・・・

そうそう!杏は完全復活しました!
どうやら本当に想像妊娠だったような感じです。
あの時はアドバイスありがとうございました^^
でもロビン君は男の子だし・・・文太には、そういう時期がまるで無いのでアドバイスは出来ません;;
でも、なんか1歳前後で必要とする栄養が変化するから。とかなんとか。そんな話も聞いた事があります。
杏に食わせる為に毎日違う肉だの魚だの混ぜてた事が懐かしい(笑
そのうちロビン君も懐かしいと思える日が来ると良いのですが・・・

↓あはは☆な~んだ。RISAさんが早く帰りたいオーラ出してたんだ(笑
そりゃ~ロビンさんに伝わってしまうでしょう^^;

うちは具合が悪い時以外、食べなくなった事ないんだ。
お湯ちょっと入れてニンジン、カボチャ、キャベツなどの
茹でた野菜を少し入れてます。
入れなくても食べるんだけど
野菜食べた方がいいかなぁって思ってあげてるの。
ご飯食べないのって心配になっちゃうから
早くロビンくん合う方法が見つかるといいね。

私はもう獣医さんにおまかせ
してます。自然派の獣医さん
がくれたり、そこで売っている
ものだけ食べさせたり、、。
あまり、おやつみたいなの
あげちゃうと、そこの先生に
怒られちゃうのでw
うちのラミィは食欲旺盛なので
まだそういうことがないので、
いいアドバイスがなくて、
ごめんなさい

うちのココも食が細くて困ってます。
お菓子は大好きなんですけどね^^;

ご飯食べなくなるとダメだから、普段はほとんどお菓子もあげないんだけど、毎食残します。

今朝ちょうど缶詰混ぜようかなと思ってたんですが、缶詰しか食べなくなっても困るし。。。

でも、ロビンくん一日全く食べないのは、心配ですよね。
半ネリのフードってあったと思うのですが、ダメなのかなぁ。

ごめんなさい。全くアドバイスできなくて。。。逆に勉強させてもらいましたm(_ _)m

コメントありがとうございます♪

v-20kohさん
うちの近くのホームセンターに試供品置いてあるけど、
お一人いくつまでとか書いてるし、
何も買わない時ってもらってこれないじゃないですか。
なので今までに2袋くらいしか貰ったことなかったんですよ。
ハルヒくんは常にドライ+缶詰?!
豪華ですね~!!
ロビンがいたペットショップの店長さんに、
「缶詰は贅沢品ですから、あまりあげないようにして下さい。」
って言われたんですよ。
なのであまりあげないようにしてたんだけど。
上のお店の店員さんの話も勉強になったけど、
効果はなかったし、やっぱりトッピングしかないのかなぁ。

v-20ナツコさん
そうなんです、ドライだけじゃ食べないんですよ~。
この時期って食べなくなる子がいるんですか?

『我が家はドライをあげなくなって久しい』って、ナツコさんちは何をあげてるんですか?!
全て手作り食かしら??
その方がいいんでしょうけどね~、
自分の食事もままならないので、ロビンのも全部手作りってのは難しいです。
やっぱりトッピングしか方法ないですよね~。

v-20トトママさん
トトちゃんも昔はひどかったんですよね~。
ロビンくらいの時から?
成長段階ではあることなのかしら?

今回もらった試供品、5つはドライなんですけど、
1つは奥の手に使ってくださいって、
半生?タイプの物なんです。
間もなく奥の手使わざるを得ない状況に…。
トッピングは出来ればしないで食べてもらいたいんですよね~。
トッピングできない時もあるじゃないですか、出先だったりすると。
前は缶詰だけの食事あげた次の日でも、
ドライだけで食べてくれたんだけどなぁ…。
食事日記、あとで覗かせてもらいますね~。

v-20リエマルさん
全部手作り食の方がいいんだろうけどね、
自分の食事もままならないからロビンの食事まで手作りできないし…。
常にトッピングできるとは限らないから、
ドライだけでも食べてくれるようにしたいんだけど、
ドライだけだと1粒も食べないから困っちゃう。
野菜トッピングしても、
トッピングすらも食べない時もあるし。
誰に似たのかな~?って私か(^-^;
バトンくんもフリカケでも食べてくれなかったんだ?
そうだよね~、食べてくれないよりは、
何かかけてでも食べてもらったほうがいいよね。
いえいえ、十分ためになりましたよ♪

v-20真樹さん
杏ちゃん、ご飯食べてくれるようになったんですね!
真樹さん、『想像妊娠』って(笑)
間違ってないですけど、『偽妊娠』の方がよくないですか?
『想像妊娠』だとなんか、杏ちゃん イタイ子みたいじゃないですか?
やっぱり偽妊娠だったのですかねぇ。
拒否具合がハンパなかったですもんね。
文太くんは、こういうことなかったのですね~。
懐かしいと思える日がくるのかしら?
前は缶詰だけであげた次の日でもドライ食べたんだけどなぁ。
あの頃が懐かしいです(苦笑)

↓だって、旦那の実家行ったって暇なんですもん!
何もしなくていいから座ってなさいって言われるのは ありがたいんですけど、
お義父さんとも何を話すわけじゃないし、
ただテレビ見て3時間とか過ごさなきゃいけないので、
旦那に目で訴えたりするんですけど、
旦那には届かずにロビンに伝わっちゃったのかな?
やっぱり分かるものなんですかねぇ。

v-20キャオリンさん
小麦ちゃんはまだ小さいし、これからかもよ?
それに女の子は偽妊娠すると食べなくなるみたいだよ~。
茹でた野菜もね、やってるんだけど、
その日によって食べたり食べなかったりで。
元々太らせたくなくて、フードの量も少なめにあげてたんだけど、
その上 全く食べないとなるとスンゴイ困るわ~。

v-20優夢さん
獣医さんにおまかせ…それもいいんでしょうけど、
お金かかりますよね~(´ヘ`;)
ラミィちゃんは、あまりオヤツ食べれないんですか。
ラミィちゃんはロビンよりもまだまだパピーちゃんだもんねぇ。
これから悩むかもですよ。
ロビンも昔はがっついてたんですけど。

v-20ゆかさん
ココちゃん、まだ小さいのに あまり食べないの?
オヤツを食べない子って聞かないですよね~。
そうそう、オヤツのあげ過ぎでもご飯食べなくなりますもんね。
缶詰は贅沢品らしいですからね、
あまりあげないほうがいいらしいんですけど(-_-;ウーン
半ネリのフードだったら食べそうですよね。
でもああいうのって、量少ない割りに高いですよね…。
いえいえ、ココちゃんはまだパピーちゃんですから、
参考になればうれしいです♪

ロビンくん、どうしちゃったのかなあ?
ドナウは、毎日同じドライフードなのですが、今まで1粒たりとも残したこと無いので、何のアドバイスも出来ませんが。。。
1度出して食べなかったらいったんお皿を下げて
15分位したらもう一度出すと食べる場合もありますよね。
ただのわがままだったら、心を鬼にして3日間くらい食べなくてもほかっておくという手もありますよね~。
犬って1週間くらい食べなくても平気なように出来てるんです。
健康のためにワンコの絶食というのもあるくらいですから
1日くらい食べなくてもまったく心配は無いです。
でもどこか悪いんだったら逆に心配だし。
フードを食べないのではなくて、例えば歯や口の中が痛くて食べられないって場合もあるので
一度健康診断してみるとか。

それとも人間の食べ物が気に入っちゃったとかかな?

うちのくぅも1歳前頃そんな事がありました~
エサ変えたりミルクかけてあげたり
ジャガイモとか人参茹でてドライフードと混ぜてあげたり~etc...
で、最初は食べてくれるんだけどすぐに飽きるのかまた食べなくなったりと(-_-;)
これの繰り返しで・・
今でも食べない時もあるけど元気な時はあまり気にしないようにしてます。
お腹空いたら食べるでしょ。って・・・
ん~アドバイスにならないね(^^ゞ

ロビンくん・・ドライフード食べないんですね~!
ウチのバニラは、何でも食べるのでアドバイスが分かりません(・・スミマセン)
ウチは、野菜が好きなんで野菜のトッピングをたまにすると、ドライ以上の食べっぷりになります!


うちのココアも偽妊娠騒動で、ドライを食べなくなって
未だ完全にドライに戻ってないのよ^^;
ふやかすのもふりかけも×で…
フードを変えても×で…
缶ばっかりだったんだけど…
缶になっちやうと値段もバカにならないから( ̄_ ̄;)
今、缶のとドライのを混ぜてあげてるよ。
少しづつドライの方の割合を、増やすようにして
やっと8:2くらいまでには、なったかなぁ~!?
色々食べるとお腹こわしたりするから
ゆっくりあせらないでガンバッテネ!!

心配だね~ロビンくん。

今のフードでなんとか食べさせたいなら・・・、ずっと前にブリーダーさんからこんなことを教えてもらいました。

「ごはんあげて、何分か(5~15分くらい)経って、ごはんが残っていてもさげる。それでそのごはんは終わり。他にはやらない。その期間中はおやつは与えない」

これは、「これを食べなかったら他にいいものがもらえるかもしれない」と学んでしまったコの場合に有効らしいです。

何日か食べなくても、水さえちゃんと飲んでれば死にませんから、ここは、ロビンくんのためだ!と覚悟を決めて徹底的にやるしかないのかもです…(涙)

でもね、瑠公の場合は、そうやっても食べないときは食べなかったんです。徹底して食べないんです。うちは幸いなことに、体調が悪いとき以外は絶対に食べるフードに出逢うことができました。

うちのコたちが食べてるフードもお試しあれ♪ロビンくんが絶対食べるという確証はないけれどね…(汗

あと、コメントにもあったけど、病気の疑いや、どこかが痛いから食べれないということもあるらしいので、病院で検査してもらうのもひとつの方法かと思います。

ロビンくんに合うフード、どうか見つかりますように…!
ご飯は健康のもとだからね。

これくらいの情報しか、私の脳にははいっていませんでした。

RISAさん、絶対解決できる!
だから、がんばってね!

お願い

やだ!このコメント!
ダラダラ・・・
これと共に消去願います♪

ダラダラだから、ちょっとまとめようと思ったけど、
「過去の投稿と内容が重複しています」
って、送信できなかった。
結局、あれでいくしかないみたい。
ごめんなさい。。。

ロビンくんは産まれた時の環境ってどんな感じだったんだろ?ウチのナルトは3ワンで産まれてきて、その中で一番食いつきが良かったみたいです、なのでなのかわかりませんが、ドライフード与える物なら何でも食べます。
そういう悩みを持った事が無いので参考意見にならずに、ごめんなさいi-181 ロビン君は去勢はしてないんですよね? 春が近づいて、そういう事も関係あったりするんでしょうかi-190

ほんとに長い間ご無沙汰してしまってごめんなさい~。v-12
グルメ(アップグレード)にはすぐなれるけど、ダウングレードは頑として受け入れてくれないのよくわかります…。チョコレートも一時こういう時期があったのですが、避妊手術後病院から帰ってきたら不思議とパッタリと直ってました。それ以来、必要以上に贅沢にはさせず…。笑

ロビンくん、ドライフードを受け付けてくれなくなってしまったんですね(T_T)
うちの場合は、滅多に缶詰をあげないため、ドライフードが当たり前になっているのでアドバイスができないんですが、友人宅で同じことがあったので参考までに・・・。
友人のMダックスもドライフードを全く受け付けず、困り果てた友人が獣医さんに相談したところ、【犬は数日間フードをあげなくても大丈夫なので、飼主が我慢してください!食べないからといって、犬の好きなものだけを与えると「食べない→違うものが貰える」と学習して、いつまでも食べない。よって、食べるまで出し続けるように】とのこと。飼主としてもツライ方法ですよね(T_T)
久しぶりのコメントになり、申し訳ございませんm(__)m
いろいろとあり、やっと生活が落ち着いてきたので、コメント入れさせていただきました。近日中の完全復活を目指しています。

コメントありがとうございます♪

v-20らりさん
ドナちゃんは、ドライだけでも残さず食べるのですね。
出しっぱなしはよくないって聞いてるので、
下げるようにしてるんですけど、
試しに一日中置きっ放しにしても食べなかったです( ̄へ ̄|||)
何も食べなくても1週間くらい食べなくても平気なんですね。
缶詰とかヨーグルト入れるとペロリと平らげて、
「足りないよ」って感じの顔をするので、
病気ではなく ただの我儘だと思うので、
この際 しばらく食べるようになるまで絶食させてみようかな。
人間の食べ物はあげないでってパパにも言ってるので、
それはないと思うんですけど…。
あげるとしても生野菜くらいなので。

v-20くぅママさん
くぅちゃんにも同じような事がありました?
そういう時期なのかなぁ。
野菜も色々と混ぜてあげたりしてるんですけど、
気分しだいで食べたり食べなかったりだし、
食べてても飽きると途中で残すし(´ヘ`;)
食べなくても元気なので、病気ではないのだろうから、それだけは助かりますね。

v-20angeさん
バニラくんと正反対でしょう?
ホントにね~、困るんですよねぇ(-_-;)
野菜のっけたりもするんですけど、
それすらも途中で飽きたりするみたいで、
食べなくなるんですよぉ。

v-20rocomamaさん
ココアちゃんは偽妊娠だから仕方ないですよね~。
偽妊娠が治まれば、それも治まるみたいですし。
症状(?)は似てますけど、ロビンはオスなので、ただの我儘かと…。
常に缶詰食はきついですからね~。
朝はヨーグルト、夜は野菜…で最近は乗り切ってますが、
野菜トッピングだと残すんですよね。

v-20そあらさん
アドバイスたくさんありがとう♪
すっごく為になったよ!
「ごはんが残ってても下げる」っていうのは聞いたことあって、
実際にやったこともあるんだけど、
我慢して丸2日続けても食べなかった時に、
挫折してトッピングしてあげちゃったの。
ごはん食べるまでオヤツはなし…かぁ。
可愛くてあげたくなっちゃうんだけど、
そうするべきなのかも…。
心を鬼にしてやってみようかな。

瑠公くんはこの方法でも食べなかったんだ?
フード選びも色々種類あって難しいよね~。
頑張って探してみるね!

v-20YOUさん
ロビンはペットショップから来た子なので、
生まれ育った環境って分からないんですよ。
ロビンもいつ頃までだろ…6ヶ月くらいまでかなぁ、
それくらいまでは缶詰オンリーで食事とった次の日でもドライだけで食べたんだけどねぇ。
去勢はまだしてないの。
去勢してる子って、食欲でるって言うから、
手術すればがっつくようになるのかな?

v-20チョコレートママさん
一度 贅沢覚えてしまうと大変ですね~。
チョコレートちゃんにもありました?
こんな時期が。
避妊・去勢手術すると食欲旺盛になるって言いますよね。
だからチョコレートちゃん、贅沢させても大丈夫かも?(笑)

くり家、ご飯を食べないことがあまりないので、
参考にならないかも・・・
ドライフードにチキンスープに野菜を入れたものをかけてふやかしてご飯にしています。
ガツガツ食べてますよ。
魚とか肉のスープを少しかけたら
いかがでしょうか?
香りつき?

コメントありがとうございます♪

v-20ももママさん
お久しぶりです~♪
近日中に復帰されるのですね!
楽しみに待ってます♪

そうなんです、ドライだけでは食事してくれないんです(T_T)
ヨーグルト入れると食べるんですけどね。
なのでただの我儘なのかと。
お友達のダックスちゃんのお話、ありがとうございます!
やはり『飼主が我慢する』しかないのですね~(T^T)
それがまた飼い主にとって、なかなか辛いんですよねぇ。
でもそうするしかないのかも?って思います。
今週はお友達に会う予定もあるし、
来週から実行してみようかな。

v-20くりさん
くり家では食事に手間かけてるんですね~。
今はいいんですけど、仕事に出るようになったら、
朝 時間なくなるからトッピングとか言ってる時間なくなると思うので、
ドライだけで食べてくれないと困るんですよね。
食べるまで絶食…これしか方法はなさそうです( ̄へ ̄|||)

RISAさんこんばんわ~♪
フード食べないのって困っちゃうんですよね・・・
ティファはイヤシンボなので困った!
って事無かったんだけど・・・
最近少しずつイヤイヤ食べるようになってきちゃって。
やばっ!!って感じでドキドキしちゃってます。
ドライの上に少しのフリカケや、野菜を煮たのなんかを
混ぜてあげたり・・・
食べなきゃあげない。厳しいけど
今食べなきゃもらえなくなるって教えてる ( ̄m ̄*)ぷぷ

ロビン君。。。。「バン!」で倒れるのね~♪
すごーーーーい感激しちゃったぁ。

コメントありがとです♪

v-20モニョモニョさん
食べなくても15分経ったら下げる…ってやってるんですけど、
それをやっても食べないので、
フリカケとかかけてあげちゃうんですよねぇ。
でもそれがいけないんですよね、気をつけなきゃ。

バーン、すごいですか?
ありがとうございます♪
苦労しましたよ~、教えるのに( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

もたもたしてたらフードの悩みに乗り遅れてしまいました(^^;

フードはうちも1才までものすごい苦労したから、RISAさんの気持ち凄くわかります!
うちは1才までは、2日絶食とか叱るとか無理やり突っ込むとか(笑)
それこそ色々やったけど、結局は甘やかしてました。
でもそれなのに、1歳になったら突然ドライを食べ始めたんですよねー!
理由は未だに不明です。でも突然食べ始めました。
勿論今もトッピングはしてます。茹でた豚肉と刻んだキャベツだけですけどね。
だから、ロビンくんももう少し様子を見てたら変わる気がするんですけど。
知り合いにも1才過ぎたら突然フードが落ち着いた子が2ワンいましたしね。
こんなの気休めかもしれませんが、こんな子もいるんだって事で参考にしてみてください。

コメントありがとうございます♪

v-20しょこははさん
しょこらクン、1歳まではフード食べないことありました?
でも1歳過ぎたら食べるようになった…。
そっか~(-ω-;)ウーン
やっぱりオヤツ抜きで食べるまで絶食で試して、
駄目だったらトッピングしつつ しばらく様子みようかな。
アドバイス、ありがとうございます♪

丸2日かぁ…

なんだか、RISAさんの中で方法が見つかったみたいだね♪
調べていたら、その方法しても「3日間食べなかったら・・・病院へ」
という言葉もありました。(さっき紹介したHPに)
ロビンくん、丸2日食べなかったことがあるみたいだから、
ちょっと心配になっちゃいました。
とにかく来週、がんばってみてくださいね~v-91
そあら&碧空&瑠公&吾琉からのエールをこめてv-238

コメントありがと♪

v-20そあらさん
前にも2日食べなかった時には心配になって病院連れて行って、
調べてもらったけど虫とかいないし、
ただの我儘だろうって言われて、栄養剤注射してきたんだよ~。
来週、頑張ってみるね~!

そうだったのね~。
日記に書いてあったの読み逃がしたかな?
それだったらごめんなさい。
でも、病気じゃないってわかってよかった!
・・・あ、もう何度もになっちゃうから、レスは大丈夫です♪
また、その後どうなったか、日記で教えてくださいな。
今週は、お出かけ、楽しんで来てきてね☆★☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

