プロフィール

RISA

Author:RISA
ブログの主役【ROBIN】
2006年5月14日生まれの、
クリア・レッドのデカチュア・ダックス。
ちょっと(?!)人見知り・犬見知りするビビリ屋。
だけどとってもやんちゃで甘えん坊な男の子♪

管理人【RISA】



管理者ページ

記念日カウンター♪



*script by KT*

カレンダー

カテゴリー&検索

<< 全タイトルを表示 >>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 managemented FC2 managemented

コメント

おはようございます!
東北地方では、“どんと祭”って言うんですね!
私のトコは、微妙に違った言い方です。
“とんど祭”です←『と』と『ど』が逆なだけ??
でも、すごーくシンプルで、ただお正月飾りをもやすだけ・・(?)なんですよ!
そのまわりで、『ぜんざい』を食べたり・・です(笑)
しかも、昼間にやってました。

・・・それにしても、裸参り・・想像しただけですごく寒そうですね(^^;)

どんと祭り…そんな行事があったのですね~。
わたしって無知かもです(苦笑)
裸祭りは…寒そうですよね~(T△T)
参加者の方は風邪ひかないのかな?と心配です。

ほうほう、そんな行事があるのですね^^正月のお飾り燃やさないとですねぇ、我が家では2年前くらいのお飾りがあったりします(*≧m≦*)ププッ
しかし、裸で歩くのは寒そうですね~(。>0<。)

炎をバックにしたロビンさん、カッコイイ☆
見えないけど、雰囲気のある写真ですね♪
ちなみに・・・お飾りを燃やすのは、こちらでは2年参りor初詣ですよ☆
わざわざ別の日に・・・って事はないです^^
ほんと、その地域によって様々ですね♪
(↑真実は知りませんが。。。笑)

私は昔から『どんど焼き』だったかな?
結婚してからは行った事がないので怪しいけどf(^^;
今では毎年、お飾りをはずしては実家へ持って行き、父が実家近所の神社へまとめて持って行ってくれてます。
もういい加減逆でも良いお年頃なんですけどね(≧m≦)ぷぷ

RISAさんの地域では「どんと」って言うんですね(._.) φ メモメモ
私のところは「とんど」なの。
日本って狭いけどいろんないい方の発見があって楽しいよね~
でもこんなに盛大なお祭りじゃなく、各町内でお正月の飾り付けを燃やすだけなの。
ロビンく~ん、そんなに火の近くで熱くなかったのかな?(≧ω≦。)プププ

唇すっかりとはいかないけど、かなり良くなってきましたよ~
心配してくれてありがとうね♪

こっちでは「どんと焼き」があります。
お飾りとかを焼いた火でお餅を焼いて食べて
「無病息災」を願うらしいです。
それを市内のあちこちでやってますねー。
RISAさんの所はちゃんとしたお祭りですか~^^
それも裸ふんどし・・・・・ほほ~う、それは見たいかも(笑)
ロビン君火を真剣に見てますね、熱くなかったのかな?

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

夫が仙台出身なので、聞いてみると「どんと祭知ってる~」ですって。
私知らなかったわ(^_^;)
炎がきれいに撮れてますね。

地域によって、いろんなお祭りがあるんですねぇ!!
私の生まれ育った地域では、お飾りを納める日は決まっていたようですが、特に「祭」のつく表立った行事にはなっていなかったです。
節目でこういう風習はいいですね♪
炎に照らされているロビンくん画像、とってもキレイです!!

私の地区では「どんど焼き」「おんべ」とかいいます。
大体7草粥の7日に行います。それも朝の、6時点火ですv-42
もう、寒いのなんのって・・。
小学生がいるうちがメインですが。
さつまいも入れて焼くとおいしいんだ。v-221
今年1年元気で過ごせるといいね。

私も小学校の頃、『とんど祭り』
という名前でやったことありますよ。
書初めとかしめ縄とか持って行った気が。
ロビンちゃん火怖がらないんですね~。
暖かくて気持ちよかったのかな~?!
妙にそのシルエットが東北男児っぽくて
素敵ですよ♪

こんばんわぁ~
この辺りも、とんど昨日終わったよ
でっかいとんどで、田んぼのあちこちのど真ん中に作ってあった
ちなみに、うちの実家の方じゃ~とんど祭りなんぞなかったんでこっちへ越してきてはじめて知りました

遊びに来てくれてありがとうございました。
東京では、「どんど焼き」って言います。
お飾り燃やして、竹に刺したお団子焼いて食べます。
子供が小さい時はよく行っていたけど、最近は全然…
今度KUNTA連れて行ってみようかな…
また、遊びに来ますね♪

どんと祭りって聞いたことはあるけど、見たことないな~
ウチのあたりだとあまりお祭りもないしな~
ロビンくんイイコに抱っこしてもらってお祭り見学ですね♪

どんと祭、行って来たんだぁー
ロビンクン、火の勢いに驚いてなかった??
我が家は、実家にお願いしちゃいましたっ!!!

どんと祭 知らなかった~
そういえば!!
昔から「どんと」って駄菓子があるよね☆
それって祭りの絵だったような!?
どんと祭りと関係あるのかな~!?

ロビンくん火は怖がらなかった?

コメントありがとうございます♪

v-20angeさん
東北地方というか宮城では、『どんと祭』って言うんです。
angeさんのところは『とんど祭』なのですか!
仙台では裸参りするけど、他の地域ではどうかな?
ここでも裸参りやったのかな?
裸参り以外はコチラも飾り燃やすだけですよ。
何かを食べたりってことはないです。
出店が出るので、そこで何か買って食べたり…とかはしますけど(^-^;
ね(^^;)
裸参り、生で見たことはないのですが、テレビで見てても寒いです{{ (>_<) }}

v-20りょくさん
いやいや、無知ってことはないと思いますよ。
地域によって呼び方違いますから。
りょくサンのところはお飾り燃やす行事ないのかしら?
裸祭りって何の意味があるんだったけかなぁ…。
やってる本人達も寒いんだろうと思うけど、
見てるこっちも寒いんですよね、裸参りって。

v-20姫ママさん
姫ママさんちには2年前のお飾りが?!
お飾りではありませんが、旦那の車の中には3年くらい前から去年までのお守りがありました(笑)
昨日、まとめて燃やしてきました~。

v-20麻樹さん
に、2年参り?って何ですか??
麻樹さんとこは初詣で燃やしちゃったりするんだ~。
でもそのほうが面倒くさくなくていいですよねぇ。
近ければいいけど、遠いと2度も神社行くの大変ですもんね。

v-20ごえさくままサン
九州では『どんど焼き』って言うんですか?
なんかアレですよね、伝言ゲームの伝言ミスみたいな感じですよね(笑)

v-20yukkoさん
yukkoさんの所は『とんど』なんですか。
微妙に似てますよね~。
どんと祭って言って、分かってもらえないんじゃないかと思ったけど、言い方が微妙に違うだけで、同じような行事やってるんですね~。
そちらでは神社ではなく、町内会でやるものなのですか?
こちらは神社でやるので、出店なども出るんですよ~。
私達が行ったのは夜中なので、火も鎮火気味だったので、そんなには熱くなかったですよ~。

唇、良くなってきてて良かったです~♪

v-20しょこははさん
そちらでは「どんと焼き」っていうんですか。
「どんと」ってとこは同じですね!
仙台では裸参りがあるけど、ココはたぶん飾り燃やすだけなんだけど、お祭りなので、出店とか出るんですよ~。
それが楽しみだったりするんですけどね♪
裸ふんどし、見たいですか?(笑)
女の人もいるんだっけかなぁ??

夜中に行ったので、火も鎮火気味で そんなに熱くなかったですよ。

v-20バナナさん
あけおめです~!
こちらこそ、今年もロビン共々よろしくお願いします♪

バナナさんの旦那さん、仙台出身なんですか?
じゃあ、旦那さんの実家はコチラなのかしら?
いつか是非 裸参り見に来てみてくださ~い♪って、ワザワザ見に来るほどのものではありませんが(苦笑)

v-20ももママさん
微妙に呼び方が違いますが、あちこちで同じような行事やってるんですね。
ももママさんの故郷では、こういう行事なかったんですか。
何が楽しみって、私の場合は出店が楽しみだったりするんですよね(爆)

v-20ばろんママさん
そちらでは「どんど焼き」とか「おんべ」?っていうんですか。
7草粥の7日に朝6時点火?!
随分と早い時間ですね~(゚Д゚;)
夏ならまだしも、冬のその時間帯は寒いですよね。
お飾り焼く火の中に、さつまいも入れるんですか?
焼芋ですね~。美味しそうだなぁ♪

v-20チョコレートママさん
そちらは『とんど祭り』なのですね~。
以外に似た名前が多くて、正直ちょっとビックリです(笑)
ロビン、火が怖いのか、寒いのか、パパに抱っこされて震えていたそうです。
シルエットが東北男児っぽい?!(笑)
ありがとうございま~す♪

v-20y-miさん
そちらは「とんど」って言うんですね。
神社ではなくて田んぼでやるんですか?
呼び方も色々だし、やり方も色々ですね!

v-20KUNさん
こちらこそ、遊びに来てくれてありがとうございます♪
東京は「どんど焼き」って言うんですか!
お飾り燃やして、竹に刺したお団子焼いて食べる?!
そんな習慣があるんですか。
こちらでは特に食べるものはないんですよ。
出店はいっぱいでますけどね。
いつかKUNTAくん連れていってみてくださいね♪
私もまた遊びにいきま~す!

v-20クッキーママさん
どんと祭、聞いたことあります?
どこにでもロビンを連れて歩きたい、親バカ飼い主2人なのです、うちら(笑)

v-20mihoさん
どんと祭、夜中に行って来ました~。
ロビン、火の勢いに驚いてたのか、寒かったのか、パパに抱っこされて震えてたそうです。

v-20あおいちゃん
そっちでは、こういうお祭りない~?
「どんと」って駄菓子…どんなんだっけ?
ちっちゃいオカキみたいなの入ってるやつだっけ?

ロビンねぇ、火を怖がってたのか、寒かったのか、震えてはいたらしいよ。

2年参り・・・ないんですか><
あの。12月31日の夜中12時に、神社へ行くって行事ですよう!!!

コメントありがとです♪

v-20麻樹さん
大晦日に神社行って、神社で元旦を迎えることを2年参りっていうんですか!
なるほど!!
初めて聞きましたよ~。
私だけか?知らないの(^-^;

どんと祭り。
冬のお祭りなのですね。
初めてきいたお祭りです。
お祭りそういえば、最近行ってないです・・・
楽しいですよねっ。

こんばんわ(^^)

ロビン君、シブイキレイな写真が撮れましたね☆うちの青空は暴れん坊将軍でジッとしてないからなかなか写真が撮れなくて…困ってます(・ω・;A)アセアセ…
昔はよく車のイベントで仙台・岩手・青森・山形…遠征してましたよ♪
ママドールとかかもめの玉子とか大好きです♪

コメントありがとうございます♪

v-20くりさん
そちらではお飾り燃やすお祭りないですか?
お祭りって屋台たくさん出るので大好きです♪

v-20姫さん
ロビンも最近ようやく落ち着きがでてきました。
この時は、寒いのか火が怖かったのか、パパに抱っこされて震えてたみたいです。
以前、東北の方へいらしてたことあるんですね~。
ママドールとかもめの玉子…あぁ、私はどっちも駄目です~(´ヘ`;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

